看護師の恋愛事情

看護師はモテる・モテない?

「仕事が忙しい」「会社員とは休みが合わない」「女性が多い職場だから意外と出会いが少ない」といった理由で、恋愛経験が少ないのが看護師です。
世間一般にはモテるイメージだけど、仕事もプライベートも充実しているという人はけっこう少ないかもしれません。
実際のところ、看護師の恋愛事情ってどうなっていて、どんな人と相性がいいのでしょうか。

結果から言うと、ハッキリ言って看護師はモテます。
「白衣の天使」なんて呼ばれるほど、看護師という職業は男性に人気があります。
「友達に自慢したくなる彼女の職業は?」というアンケートでは、看護師はCAさんに続いて堂々の第2位にランクインしています。
合コンでモテたり、婚活アプリやマッチングアプリの職業欄に看護師と書くと反応が良いというのは、看護師なら経験済みのはずです。

でも、付き合ってみるとお互いのスケジュールが合わなくてデートできないとか、看護師は優しく献身的というイメージを押し付けられるのが不満だといった理由で長続きしないことも多いようです。
また、医師や病院スタッフ、患者さんなど男性と接する機会は多いですが、医師は学生時代に出会った人と結婚するケースが多いですし、患者さんはあくまでも仕事として接しているので恋愛まで発展しにくいようです。
看護師は仕事に対してストイックな人が多いので、仕事とプライベートをきちんと分ける傾向にあります。

相手に求めるもの

彼氏や結婚相手に求める条件は「束縛しないこと」と答える看護師は少なくありません。
看護師の仕事は忙しいですし、残業も多く不規則ですから、彼から連絡が来ても気がつかないこともあります。
マメに連絡したり、定期的にデートするのは難しいのです。

患者さんの命を預かる仕事ですから精神的なプレッシャーを感じているので、ひとりでリラックスする時間や趣味の時間が必要だという看護師もいます。
広い心で仕事に理解を示してくれる人でないと、恋愛相手や結婚相手としては難しいでしょう。
お互いに尊重し合えて認められる相手と出会うと、プライベートも仕事も頑張れるのはまじめな看護師ならではと言えそうです。

相手に「決断力」を求めるという人も多いです。
看護師には的確な判断力や、スピードが求められるので、優柔不断な男性にはイライラしてしまうようです。
メンタルが強い女性が多いので、男性にも男気を求める傾向があります。

しっかりしているからこそ、真逆のタイプの男性を選ぶと、相手に尽くしすぎてダメンズにしてしまう可能性があるので要注意です。
看護師は仕事柄、協調性や共感力を身に着けている人が多いので、彼中心の生活にならないように気をつける必要もあるでしょう。